2008年06月04日

ライスカレー

土曜日のライブは盛況でした。7月までライブもないのでピアノを触っては音符を書き足してと、こつこつやっています。

最近こどものライブはバンド編成でやっているのですが、会場に入る前に五人でごはん食べつつ一杯というのが定番になりつつある。土曜日も定食屋でビールのんでリハへ。そんなコミュニケーションを通して私は、メンバーはかなりカレーライスが好きなんだとわかりにやにやしています。

うちの近所に、入口は和菓子屋奥は定食屋になっているお店があります。小さくて古いお店。引越し当初、和菓子のショーケースをなんとなく見ていたら奥にテーブルが二つくらい見えて、壁には定番の定食メニューが張られていて。あーここいいなーそのうち来ようと思いつつまた別の日に前を通ったら、小さいお婆ちゃんがひとりでラーメンを食べている。うーん絶対いかねばと入ってみた。
興味深かったのがカレーライス。ごはんにルーかけてすぐ出てくると思ったら、店のおばちゃんは冷蔵庫をぱたぱた開けたり、フライパンでなにやら炒めているみたい。ふうん?と思ってモーニング読みながら待つこと10分ちょっと。黄色いカレーライスがでてきました。
黄色いカレーも茶色のカレーも好きだけど、黄色だとちょっとドキドキする。カレー粉と小麦粉と炒めて、、とかいう作り方(やったことないし詳しくない)だと黄色くなるんですよね確か。方南町の定食屋で食べたカレーライスは黄色くて煮込んである感じもしたけど、そこのは玉葱も人参もやや硬めで、フライパンで作るっぽい味でした。ちなみに私の実家のカレーライスは色んな味がする茶色い絶品カレー。今年なくなった祖父はカレーライスじゃなくてライスカレーと言ってたなあ。今年の夏は山奥にあるお墓の前に座って、ビールのみながらじいちゃんと二人で話をするのを楽しみにしている。
posted by こどものこども at 19:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。