2008年06月12日

線路の河

毎年毎年、梅雨になる前に長靴を買おうと思うんです。近頃じゃ街中でおしゃれな長靴も見かけたりする。水玉柄やしましま模様。でも何か違うんだよな。だってでかい長靴ってかわいくないもん。ぬぼーっとしているし。あの長靴の愛らしさは子供サイズ限定のものなのかな。だったらいっそ黒のゴム長靴?いやそれは、とまだ買えてないんです。

雨の日の靴選びは悩みます。子供はいいな。


友達と飲んだ日、酔い覚ましに池袋ー鬼子母神ー目白ー池袋とぐるり散歩しました。雑司が谷は人が住んでいた歴史を柔らかく感じる事が出来る落ち着いた街です。池袋の人ごみから徒歩15分にこんないいところがあるのか。新しくできる雑司ヶ谷駅はしーんとしていて清潔な綺麗さがあった。すぐ隣に駐輪場になりそうな、土を掘り起こしている最中の広い土地があった。むき出しの大量の土の向こう遠くには池袋のビル群がチカチカ、前は何があったんだろう?

目白の路地を、線路を下に眺めながら歩いた。フェンスに蔦が這っていて、大きな深い人工河川沿いを歩くような感覚。好きな感覚だった。東京、もっとうろうろ歩かなきゃだねえ。


posted by こどものこども at 15:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ライスカレー

土曜日のライブは盛況でした。7月までライブもないのでピアノを触っては音符を書き足してと、こつこつやっています。

最近こどものライブはバンド編成でやっているのですが、会場に入る前に五人でごはん食べつつ一杯というのが定番になりつつある。土曜日も定食屋でビールのんでリハへ。そんなコミュニケーションを通して私は、メンバーはかなりカレーライスが好きなんだとわかりにやにやしています。

うちの近所に、入口は和菓子屋奥は定食屋になっているお店があります。小さくて古いお店。引越し当初、和菓子のショーケースをなんとなく見ていたら奥にテーブルが二つくらい見えて、壁には定番の定食メニューが張られていて。あーここいいなーそのうち来ようと思いつつまた別の日に前を通ったら、小さいお婆ちゃんがひとりでラーメンを食べている。うーん絶対いかねばと入ってみた。
興味深かったのがカレーライス。ごはんにルーかけてすぐ出てくると思ったら、店のおばちゃんは冷蔵庫をぱたぱた開けたり、フライパンでなにやら炒めているみたい。ふうん?と思ってモーニング読みながら待つこと10分ちょっと。黄色いカレーライスがでてきました。
黄色いカレーも茶色のカレーも好きだけど、黄色だとちょっとドキドキする。カレー粉と小麦粉と炒めて、、とかいう作り方(やったことないし詳しくない)だと黄色くなるんですよね確か。方南町の定食屋で食べたカレーライスは黄色くて煮込んである感じもしたけど、そこのは玉葱も人参もやや硬めで、フライパンで作るっぽい味でした。ちなみに私の実家のカレーライスは色んな味がする茶色い絶品カレー。今年なくなった祖父はカレーライスじゃなくてライスカレーと言ってたなあ。今年の夏は山奥にあるお墓の前に座って、ビールのみながらじいちゃんと二人で話をするのを楽しみにしている。
posted by こどものこども at 19:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

